亜鉛不足ってご存知ですか??

まだ残暑が続き、体調を壊してはないでしょうか??

今回は『亜鉛』についてお話します☆

亜鉛は成人の体内に約2g存在し、主に皮膚や骨、肝臓、眼球、筋肉などに含まれています。

約200種類以上の酵素の構成成分であり、大変重要なミネラルです!!

普通の食事をしていれば、亜鉛不足にはならないと言われていますが、

統計的に亜鉛不足の人が急増しています…(´・ω・`)

亜鉛が不足すると……

① 味覚障害!!

→味覚は舌にある、味蕾(ミライ)と呼ばれるところで味を感じるのですが

味蕾は新陳代謝が活発で、約1ヶ月のサイクルで生まれ変わります。

亜鉛は、その味蕾の働きを促す効果があり、不足すると味覚障害になる事があります。

 →→→→→  

味覚障害になると、食が進まず栄養不足になる事もあります(+_+)

② 免疫機能の低下!!

免疫機能に関わりのある細胞の働きに影響があります。

不足すると免疫力が低下し、肺炎などの感染症にかかりやすくなります。

感染症だけではなく自己免疫疾患も亜鉛の低下に関わることがわかっています。

③ 爪や皮膚の異常!!

亜鉛は皮膚や粘膜、爪の状態を良好に保つのに役立ちます。

原因疾患のない、かゆみを伴う皮膚や慢性湿疹そして爪の異常や脱毛も

亜鉛欠乏が関わると考えられています。 

なぜ亜鉛が不足してしまうのか…

  偏った食事や、極端なダイエットにより亜鉛の摂取量が不足していると近年指摘されています。

亜鉛は肉類や魚介類などに多く含まれています。 

また、食物繊維や青菜に含まれるシュウ酸は亜鉛の吸収を阻害するため、

肉類や魚介類を食べないベジタリアン、ビーガンなどは不足しやすいミネラルと言われています。

※どんな食べ物に亜鉛が多く含まれるのか!!※

    

↑↑牡蠣↑↑         ↑↑チーズ↑↑       ↑↑納豆↑↑

    

↑↑卵↑↑       ↑↑するめ↑↑         ↑↑牛肉↑↑

などに多く含まれるので、積極的に摂取しましょう!!

また当院では、亜鉛不足についての相談も受けておりますので、是非どうぞ!!!!

 

医療法人桃一会 及川医院